YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「5分で日本史総ざらい!年号ゴロ合わせ11選のみで大丈夫」の備忘録

中田敦彦YouTube大学

「5分で日本史総ざらい!年号ゴロ合わせ11選のみで大丈夫」

 

youtu.be

 

 

ども

中田敦彦です

 

さあ

今年は令和元年ということでですね

それを記念してか記念してないのか

分かりませんが

 

日本史をですね

ざっと総ざらいする方法について

お話したいと思います

 

非常に簡単なんですよ

年号のゴロ合わせを

なんと11個だけ覚えればいいと

まあその11個もですね

ま、前半はほとんど皆覚えてる

って感じですね

 

まずは645年

無視ご飯作って祝う大化の改新

ですよね

 

なんでこれ大事なの

っていうと

実は大化っていう元号

元号の最初なんですよ

 

権力者っていうのはですね

基本的にまあ

暦を決めたがりますから

日本はですね

元号がそこできまったということは

日本の中央集権体制が

そこでできたんだよ

っていうところもまあ

証明でもありますから

大化の改新非常に大事だと

 

ということで

無視ご飯作って祝う大化の改新

ですよね

これ飛鳥時代ですね

 

その後も超重要というか

基礎ですよね

 

なんと見事な平城京

これで奈良時代が始まって

 

鳴くよウグイス平安京

これで平安時代が始まりまして

 

いい箱つくろう鎌倉幕府

鎌倉時代が始まるんですよね

 

こっからなんですよ

まあここまではもう

皆覚えているものだともう思いますので

基本的にもう4つ

11個分の4はもう皆知ってると

ザ年号オブザ年号ですよね

 

だからそこはもう覚える必要すらない

その後なんですよね

そこからですね

言ったらだから後7つだけ覚えればいいですから

もうラッキー7

7つ

いっちゃいましょう

 

鎌倉の終わりで

一味さんざん鎌倉幕府崩壊

ということで

 

まああの源頼朝のね

あの源氏の一味がもう散々な目にあいまして

鎌倉終わるよと

室町スタートするよと

いう時代ですよね

 

で室町からですね

言ったらもう武家政権ていうのが

要するにもう下克上の時代ですから

乱世に至っちゃうわけですよね

もう戦国が始まっちゃうよという

そのきっかけが

一夜むなしき応仁の乱

 

いいですよねこの名作ですよね

一夜むなしき応仁の乱

完全にですねもう

群雄割拠の時代が始まって

戦国が始まるよと

 

でそれを終わらせたのがあの男

狸おやじ徳川家康ですよね

 

人群れ見上げる江戸の城

1603年

人群れ見上げる江戸の城

でですね

そこからまあ

太平の世が始まるわけですよね

 

これ人群れ見上げる江戸の城が終わる

この江戸時代の終わりっていうのが

実は

一夜むなしき大政奉還

 

これ似てません?

すげー覚えやすいですよ

人群れ見上げる江戸の城の

この間挟んでるのが

一夜むなしき応仁の乱

一夜むなしき大政奉還

 

これ400年でですね

これまた時代が変わると

大政奉還して

明治時代に至りましてですね

そこからもう

大きい大戦が来ます

 

行く意志かためる第一次

ですね

第一次世界大戦ですよね

これがですねまあ

その2年前に

大正時代が始まってるんですけども

まあその大正のど真ん中にですね

まあ第一次世界大戦というものがありまして

その後昭和のど真ん中に起きた大事件

それが第二次世界大戦ですよね

 

行くよ降伏ポツダム宣言

これでまあ戦後が始まるんだと

いうことですね

 

ですから

行く意志と

行くよ降伏

ってのはもう

世界大戦のセットですから

覚えていただきたい

 

まあ応仁の乱

まあ大政奉還

これむなしいシリーズで

セットで覚えれますから

まあセットセットでやると

覚えやすいですよね

 

でその第二次世界大戦の後は

いくばくの希望をにぎり平成へ

美しいですよね

 

いくばくの希望が残ってるよと

1989年で

平成が始まりまして

そこからちょうど30年して

2019年

令和が始まるよと

どうなるの令和というね

ことでございますから

これでザっと

説明ができたわけでございます

 

5分で振り返るという

予定だったんですが

もう4分で振り返れました

 

たった11個の元号でですね

日本の歴史というのが

覚えれます

 

これ覚えると何がいいかって

大体何年って聞くとですね

 

あーじゃあえーと

行く意志の後だから

これ大正辺りだな

とかっていうね

大体目安が付くんですね

 

海外旅行とか行っても

もう海外はあの西洋のね

まあ言ったら

世界史ですよね

 

それで何年にナポレオンがとか

何年にペルシャ帝国が

とかって言われても

やーその頃日本なんだっけ

ていう時にね

日本のね

その大体のざっくりの元号覚えとくだけで

あっじゃあ室町の辺りなのね

みたいなことが言えるわけなんですよね

 

そういう感じで

11個の元号

ランドマークにして

仕切りをつけることで

日本史世界史の

大体の時代感が分かってしまうと

いうことで

11個だけ覚えればいいんだよという

お話でございました

 

〆略