YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「ポジティブ思考になる方法」の備忘録

モチベーション紳士

ポジティブ思考になる方法」

 

youtu.be

 

 

 

皆さんどうもこんにちは

今日の動画

自己肯定感を上げ

ポジティブ思考になる方法についてです

 

このトピックは多くの人が

一度は悩んだことがあるものだと思います

 

しかしネットで調べてみても

前向きになるためには

現状の全てに感謝しなければいけない

そしてネガティブな感情はなくさないとダメ

というような抽象的なアドバイスばかり

 

なので今日は

自己肯定感を上げ

ポジティブ思考になる方法を

分かりやすく説明していきます

是非お楽しみください

 

このトピックにおいて

まずポイントになるのが

自己肯定感ポジティブ思考

この二つ違いを理解することです

 

そしてこの違いを説明するために

まずは自己肯定感を上げる方法から

解説していきます

 

その方法とは

感情をコントロールするのをやめること

 

よく自己肯定感に悩みがある人が

陥ってしまう行動に

自分自身の感情を責めてしまう

というものがあります

 

例えば

なんで些細なことで

落ち込んでしまうんだと感じたり

なんでこんなことでビビッてしまうんだ

と自分を責めてしまう人も多いと思います

 

そして多くの人が

こうなってしまう理由は

ネガティブな人は悪い人間

ネガティブなのは悪い事

という風に決めつけてしまうからです

 

しかしよく考えてほしいのが

感情をコントロールするなんて

本当に可能なのか

 

例えば誰かと話をして

相手の顔が曇った時に

不安になってドキッとしてしまう

これは反射的に起こる感情です

 

それに対して

人の目を気にしないと決めたのに

なんで不安になってしまうんだ

と自分を責めたとしても

無理な話ですよね

 

同じように

何か嫌なことが起きたのに

無理に楽しい気持ちになろうとしても

難しいと思います

 

そしてこのように

感情は出来事に対して

反射的に沸き起こるもので

自分がコントロールできない

生理現象のようなものです

 

おしっこしたい自分に対して

おしっこしたいなんて

俺はなんてダメなんだ

と案じる人がいないように

弱気になってしまう自分を

責める必要はありません

 

嬉しいと感じても

落ち込んでも

不安や恐怖を感じても

それがあなたの感情で

なにを感じても大丈夫

という縛りがない状態が

自己肯定感が高いということになります

 

でもちょっと待ってくれ

感情をコントロールしなかったら

ずっとネガティブなままじゃないか

という人もいると思います

 

それに対する答えは

感情ではなく

思考をコントロールすること

 

そしてこれが次のトピック

ポジティブ思考になる方法です

 

これをわかりやすく説明するために

まずはプレゼン直前でガチガチの状態を

想像してみてください

 

この場合

プレゼンという出来事に対して

緊張や恐怖という感情が起こると思います

 

そしてそれに対して

様々な思考が現れる

というのがほとんどのケースです

 

例えば

緊張という感情に対して

声が震えてしまったらヤバイ

と考える人がいる一方で

 

緊張する場は今後もあるはず

今後の練習だと思って頑張ろう

と前向きにとらえる人もいます

 

このように

全ての物事には二面性があり

どちらの面に目を向けるかが

ポジティブ思考とネガティブ思考の

大きな違いです

 

そして

自己肯定感が低いと

緊張という感情自体を

悪いものだとみなしてしまうので

なんで俺はこんなに緊張してしまうんだ

というようにネガティブ思考に

陥ってしまいます

 

さらに

自己肯定感が低い状態で

無理にポジティブ思考になろうとすると

ポジティブになれない自分は

ダメな奴だ

と自分を責めることに繋がってしまうものです

 

なのでまずは

自己肯定感を上げる練習をすること

そして

物事の二面性を理解して

ポジティブな面に目を向けてみること

この二つがとても重要になります

 

そして

これは意外かもしれませんが

ネガティブになっても大丈夫

という軽い気持ちで

ポジティブな面を探そうとすると

感情が縛られていない分

簡単に見つかるものです

 

なので

ポジティブにならなきゃいけないんだ

という重い気持ちではなく

ポジティブな面を探してみよう

というようなゲーム感覚で

取り組んでみてください

 

それでは最後に

自己肯定感を上げて

ポジティブ思考になる方法をまとめていきます

 

まず自己肯定感とは

何を感じても大丈夫

というように感情に縛りがない状態

 

そしてそうなるためには

感情がコントロールできない

おしっこの様なものだと理解すること

これがとても重要になります

 

次に

ポジティブ思考とは

その感情や出来事に対して

ポジティブな側面を

見つけてみること

 

そしてそのためには

まずは自己肯定感を高くすること

そしてゲーム感覚で

ポジティブな面を探してみること

この二つが重要になります

 

是非実践してみてください

 

〆略