YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

【理想の体に!】のがちゃんと続けるストレッチ&筋トレ【毎日継続】

今回は、私が毎日継続している

「のがちゃんねる」のストレッチ&筋トレ動画を

まとめて紹介していきます。

 

現在続けているのは

ストレッチ動画を朝に一本

筋トレ動画をお風呂前に二本

どれも簡単で短時間で行えるのと

のがちゃんと一緒に運動してる感が

毎日継続のモチベーションを後押ししてくれます。

 

続けているのは

毎朝ベッドからはじめるストレッチ

腹筋を鍛える地獄のプランクレーニン

30日で腹筋を割るトレーニン

 

ではそちらを見ていきましょう。

 

毎朝ベッドから始めるストレッチ

 

youtu.be

 

基礎ストレッチ

 

・手をグーパー

→手の指を動かすことで目覚める

 

・つま先を上下

→3回

 

・足を左右にパタパタ

→リラックス

 

・両膝を抱えて左右にコロコロゆする

→背中と腰を刺激する

 

・右ひざを左手でつかみ左側に倒す

→息を吸って吐きながら倒す

 ゆっくり呼吸しながら気持ちよく伸びる

 

・左ひざを右手でつかみ右側に倒す

→吸って吐きながら倒す

 グーっと腰を伸ばす

 

四つん這いストレッチ

 

・四つん這いで息を吸いながら背中を反らす

→顔と目線は斜め上

 

・吐きながら背中を丸めておへそを見る

→背中反らしと合わせ三回

 

・両手を前に伸ばし顎を地面につける

→吸って吐きながら

 肩甲骨周りと背中を伸ばす

 

・右手を左手のわきの下から通してこめかみを地面に

→余裕があれば左手を背中側から回して右腿の上に

 

・左手を右手のわきの下から通してこめかみを地面に

→右手を回し、左腿の上に

 

座ってクビのストレッチ

 

・右手を頭の上から左のこめかみに添え倒す

→吸って吐きながら

 左手は身体の横、少し指で外側に歩かせると伸びる

 

・右手を少し後頭部側に持ち替え斜め前に倒す

→吸って吐きながら

 手も少し斜め前に

 

・左手をこめかみに添え、左に倒す

→吸って吐きながら

 右手は身体の横、指で歩かせる

 

・左手を少し後頭部側に持ち替え斜め前に倒す

→吸って吐きながら

 手も少し斜め前に

 

・両手を後頭部に回し、頭を前に倒す

→吸って吐きながら

 

・合掌し親指を顎に当て、頭を後ろに倒す

→ゆっくり吸って吐きながら

 

・首を回す

→右に3回、左に3回

 

ベッドから降り、立ってストレッチ

 

・手を胸の前で組んで手首を返しながら前に伸ばす

→吸って吐きながら

 

・吸いながら手を上げて伸びる

 

・吐いて手を開放

 

・両手を広げて閉じながら深呼吸

 

 

 

約6分という短い時間で

朝から気分爽快お目目パッチリになります!

ベッドから起き上がるところまで

誘導してくれるのもまたよき。

朝起きたら取りあえずこの動画つけるということを

習慣化すれば朝も苦痛なく起きれます。

 

習慣化のポイントになる動画も

上げてらっしゃるので

それも参考にするとよいかもしれません!

 

「私が筋トレを毎日継続できた理由」の備忘録 - YouTube備忘録

 

 

 

【毎日2分】腹筋を鍛える地獄のプランクレーニン

 

youtu.be

 

 

肘をついたプランク

 

・頭からつま先まで一直線の板のように想像

・腹筋を意識して腰を反らないように

 

足を交互に上げる

 

・ヒザが曲がらないようにかかとで蹴るイメージ

 

片足ずつ脇に寄せる

 

・お尻が上がりすぎないように脇腹意識

 

駆け足

 

・腹筋意識でテンポよく

 

ヒジをついて戻る

 

・バランスを崩さないように

 

片手ずつ上げる

 

・腰が上がりすぎないように

 

両手をついたプランク

 

・まっすぐな板をイメージ

 

 

 

1ポイント!

→難しいと感じたらヒザをつくなどアレンジ!

 

 

プランクは学生時代部活で散々してましたが

大人になってやってみると案外辛いです(笑)

次のステップに移る前に

右上に例が出てくるの良きですね!

最後コロコロ転がってくるのがちゃんかわいい←

 

 

 

30日で腹筋を割るトレーニン

 

youtu.be

 

○各20秒

○6つの項目

 

腰を左右に振る

 

・弧を描くように動く

・腰が下がりすぎないように

 

仰向けになって足上げ

 

・勢いに頼らず腰を高く引き上げるイメージ

 

交互に手足をタッチ

 

・しっかりと上体を起こす

 

足回し

 

・ゆっくり回す

 

足上げ状態起こし

 

・胸とヒザを近づける

 

足を浮かせてキープ

 

・自分が一番キツイと思うところでキープ

 

 

 

全てにおいて意識すること二つ

 

ドローイン

→息を吸った時にお腹がペタンコになる状態

 

レーニングの中で意識

かつ日常生活でも意識

 

【やり方】

息を吸いながらお腹を思いっきりへこませる

その状態で息を吐きながらさらにへこませる

この状態をお腹の力で維持する

→トレーニングだけではつかないインナーマッスル強化

 

食事

 

腹筋すると筋肉はつくが脂肪は減らない

ちゃんと割れた腹筋が欲しい人

→糖や炭水化物、甘いものやご飯、パン、麺類

 などを減らしてタンパク質を多く摂る

 

 

 

20秒という時間でも最後の方はキープするのに

精神力も必要になってきます

ただ、2019/7/14現時点で半月ぐらい継続してますが

徐々に最初のキツさはなくなってきました!

継続は力なりです!

 

 

 

④おわりに

 

いかがだったでしょうか

それぞれ短時間なのでちょっとした隙間時間に

継続することもできますし

何よりのがちゃんがかわいいので

毎日視聴しようという気になります←

 

僕の継続のコツは

別動画でのがちゃんがかたっているのを参考にして

 

・朝起きたらYouTubeを開く

・風呂入る前にYouTubeを開く

 

とできる限り小さな出発点を目標に置くことと

 

朝起きたら、お風呂前に

と日常の習慣にセットして行うことです!

これだけで意識が変わります

 

皆さんも継続して

是非、理想の体を手に入れましょう!