YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「たった3行で【3倍も人に好かれる性格】になる方法」の備忘録

メンタリストDaiGo

たった3行で【3倍も人に好かれる性格】になる方法

 

youtu.be

 

 

ども

DaiGoです

 

今回はですね

性格が良くなる確率を3倍も上げてくれる

3倍性格を良くしてくれるテクニックを

ご紹介したいと思います

 

性格が良くなるって言っても

別にこれは

カップルで一緒にやってもいいし

夫婦関係を良くするために一緒にやってもいいし

自分だけでやってもいいです

 

何故かというと

性格が良いっていうのは

色んな所で得するよ

っていうのが科学的に分かっているので

ただ単に良い人になるんじゃなくて

人に好かれるような性格になるには

どうすればいいの?

っていう話をテーマにしていますので

是非今日の解説聞いていただいて

試してみてください

すっごい簡単です

1日3行でOKです

是非試してみてください

 

こういう風にこのチャンネルでは

様々な心理学の知識から

皆さんの人生をより良い方向に

変えるための方法をご紹介していますので

是非チャンネル登録もよろしくお願いします

 

というわけで

良く感謝の日記って心理学で聞きますよね

僕のニコニコとか見てる方とかYouTube見てる方なんか

僕昔解説したことあると思うんですけど

3日に1回や1週間に1回ぐらい

自分が他人に感謝したいと思うことを書きましょう

してもらって感謝したいと思うことを書きましょう

そうするとメンタルが良くなるし

いいことばっかりですよという話をしたんですけど

感謝の日記を書こうぜという話をしたんですけど

 

これですね

1個だけ問題がありまして

最近ポジティブ心理学などのジャンル

とかでも出てくるんですけど

こういう感謝の気持ちをたくさん書いたりすると

自分の幸福感も上がるし

運動する習慣っていうのも身につけやすくなったりとか

貯金も増えるし

結構いいことがいっぱいあるんです

 

ただし

感謝の気持ってあんまり持続しないんですよね

 

だから例えば

デビットデッソンさんという

普段は裏切りに関する研究している研究者の実験によると

感謝の気持ちを抱くことによって

人間って一時的にはいい人になれるんだけど

すぐ元に戻っちゃうんですよね

 

だから

そういう意味でいうと

あんまり続かないテクニックなんで

難しいわけなんですよ

 

ところが

アダムグランドさんの2012ねんの論文で

いわゆる他人への感謝レベルを高めるというか

自分がいい人間に

他人に好かれるような性格になる方法というのが

見つかったという論文が出てますので

これをご紹介したいと思います

 

これ面白いんですよ

ちょっと視点が変わってるんです

基本的には

ポジティブ心理学でも良くある

同じ3行日記というのをやってもらうんですよ

 

で、どういう風にしたかって言うと

1番最初はさっきご紹介した通りのやり方です

自分が他人にしてもらって感謝したいと思うことを

3つ日記とかに書いてもらうんです

3つ書いてもらうわけです

 

次が

他人からしてもらってことを書いてもらう

で次のグループが面白くて

次のグループは自分が他人にしてあげたこと

今日はこんないいことしたなみたいなことを

3つ書いてもらったグループです

 

最後のグループは何もしなかったグループです

 

つまり

してもらったことを3つ書いたグループ

してあげたことを3つ書いたグループ

何もしなかったグループ

この3つのグループに分けて実験を行いました

 

この後結構面白くて

いわゆる東日本大震災あったと思うんですけど

ああいう災害に対する寄付っていうのを

この3か所のグループにお願いしたんです

 

寄付率っていうのを調べてみたみたいなんですね

そしたら

さっき言った通り

何もしなかったグループの募金率は13%

だいたいこれが基準になります

普通は13%ぐらい皆寄付するんだと

 

じゃあ

他人にしてもらったこと

他人に親切にしてもらった人たち

してもらったことを紙に書き出したグループっていうのは

3つ書き出しただけですけど

どうなったかというと

募金率が21%まで上がったんです

 

つまり

何もしないよりかは

他人にしてもらったことを3つ書いたグループが

募金率がわずかに上がったわけです

わずかってまぁまぁ上がりましたね

21%だから

 

じゃあ

他人にしてあげたことを書いたグループは

どうなったかと言うと

なんと募金率が46%まで高まったんですよ

約半数の人が募金するようになったんですね

これなかなかすごいですよね

募金とかする人とか

僕も猫の保護とかやってますけど

他人にしてあげたことっていうのを

書かせた場合の方が募金率が高まるんですね

これなかなかすごいですよね

 

他人からいいことをしてもらったっていうことを

思い出した人たちよりも

他人にいいことをしてあげたってことを

思い出した人たちの方が

何故か募金率が高くなるという

これなかなか面白いところなんです

 

これなんでかというと

僕らって色んな面があるんですよ

悪い人間っぽくなっちゃう時もあれば

ズルをする時もあるし

誘惑に負けることもあるんですけど

 

時にはやっぱり親切なこともあるし

とっても人のことを考えてたりとか

自己犠牲の精神があったりする面もあるんです

 

じゃあどういう風にすればいいかっていうと

自分が実はいい人間なんだってことを

本当はいい人間だってことを

思い出させてあげると

自然と自分の自己イメージを

守るような行動に人間はでますから

 

端的に言ってしまうと

いい行動をとりやすくなって

より人当りも良くなったり

親切になったりとか

いわゆる好かれる人間になりやすくなるわけです

 

だからつまり

僕らは他人に対してどんな行動

どんないいことをしてるのかって思い出すことによって

その後も自然といい行動をとるようになって

人間関係が良くなるんじゃないか

っていう話なんです

 これなかなか面白いですよね

 

だから

是非皆さんも

1日1回とか

週1回とかでもいいと思うので

自分が今日他人に対して

どんな親切をしてあげたかな?

何をしてあげたかな?

ってこじつけでもなんでも全然かまわないですから

そういったことを思い出していただくと

自然と人に好かれるような人間に

なるんじゃないかと思いますので

是非やってみてください

 

コミュ力の問題とかもあると思うんですが

コミュニケーション能力の問題は鍛えられるので

今日お勧めの本にも

僕の本である「超人脈術」

載せておきますので

是非超人脈術も参考にしていただいて

人に好かれる人間になってみてください

 

まぁ好かれなくていいやって

思う人いると思うんですけど

僕はあんまり好かれなくていいやって思うんですけど

でも全員に好かれなくていいってわけじゃないですよね

誰にでも好かれたいって思うわけじゃないけど

自分が好きな人には好かれたいじゃないですか

そういう時には全然このテクニック使えると思うので

是非チェックしてみてください

 

で今日のオススメの本の超人脈術は

番組の説明欄の方に入れておきますので

是非チェックしてみてください

 

やっぱりなるべく手間をかけずに

友達とか人脈作れた方がいいと思うので

是非参考にしてみてください

というわけで以上になります

 

 

〆略