YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「WOOP法筆記開示で、なかなか消せない過去の未練を生産する方法」の備忘録

メンタリストDaiGo

「WOOP法筆記開示で、なかなか消せない過去の未練を生産する方法」

 

 

youtu.be

 

 

こんにちは

メンタリストのDaiGoです

 

賢恋シリーズにようこそ

童心に帰って久しぶりにシャボン玉で遊びました

 

別れたのに忘れられない

まだあの人のことが好き

過去の恋愛を忘れられず

新しい恋愛に進めない人も

少なくないよね

 

今日は

過去を断ち切り新しい恋愛を成功させる

具体的な方法を2つ紹介するよ

 

1.心がスッキリ筆記開示法

2.次の恋愛へ行動、WOOP法

 

はい、すぐ紙とペンを用意して

まず筆記開示法を説明します

 

これを実践すれば

感情や思考を整理することができるよ

やり方はとってもシンプル

自分が体験したネガティブな経験を

感情や思考と共に書き出すだけ

 

この筆記開示法は数百を超す実証結果があり

筆記開示を行った多くの被験者が

より幸福感を持ち

ネガティブな感情を減らすことができたといいます

 

ポイントは

包み隠さず書くこと

 

例えば

まだチャンスがあると思っている自分が嫌とか

相手に恋人がいるのに諦められないとか

正直にね

 

効果を持続させるには

最低1日20分

これを4日間以上続けることが必要ですが

頭で思ったことを書くだけでいいので

実践してみる価値大アリじゃない?

 

未練は思いのほか軽い物に感じるはず

上手に昔の恋愛とサヨナラできたら

次の恋だよね

 

でも

白馬の王子様は待っていても来ないって言うでしょ

新しい恋愛は目標を持って自主的にやるといいよ

 

そこで試してほしいのがWOOP法

これはガブリエル・エッティンゲン博士が考案した

ある4つのステップの頭文字から名前をとったもの

目標の達成率を確実に高めるための

テクニックとして知られているよ

 

1.WISH

願望を書き出そう

 

例えば

片思いをやめたい

新しい恋がしたいとかだね

 

2.OUTCOME

成果を書き出そう

 

あなたは願望を叶えるため

何をして何ができた?

実際にやったことを書くんだよ

 

3.OBSTACLE

障害を書き出そう

 

例えば

時間が経つとあの人を思い出してしまうとか

出会いが少ないとかかな?

 

4.PLAN

計画を書いていこう

 

願望を叶えるために必要な具体的な行動を書いていこう

合コンに行ってやる

マッチングサイトに登録してみるなど

できそうなことから書いていこうね

 

小さな目標達成を繰り返すたびに

このWOOPを更新していこう

 

このWOOP法はネガティブなことを想定し

その対処法までを計画していく手法で

確実に目標を達成できる方法としても評価を得てます

 

達成できたー!

ていう経過が積み重なっていくうちに

大きな自信に繋がっていくの

これを恋愛に導入することで

大きな幸せに結びつくかもね

 

今日は筆記開示法とWOOP法を紹介しました

どうだったかな?

これからの新しい出会いはきっと輝いているはず

新しい一歩として是非実践してみてください

 

 

 

〆略