YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「意外な落とし穴。優しすぎる男性がモテない理由は共感力の高さが原因」の備忘録

メンタリストDaiGo

「意外な落とし穴。優しすぎる男性がモテない理由は共感力の高さが原因」

 

youtu.be

 

 

 

こんにちは

メンタリストのDaiGoです

 

賢恋シリーズにようこそ

朝顔の代わりにネコ観察日記をつけ始めました

 

好きなタイプは?

と尋ねると

優しい男性って答える女性は多いよね?

 

でも実は優しすぎる男性は

意外にも恋愛が下手でモテにくい傾向があるの

 

今日は優しすぎる男性が陥りがちな

恋愛の落とし穴について説明します

 

ズバリ

優しすぎる男性がモテない理由は

共感能力が高く行動をセーブしてしまうから

ここで言う共感能力とは

周囲の人の感情を察する能力のこと

空気の読みすぎが恋愛の進展を邪魔してるの

”ウンウン、ワカルデ。ホントソレナー”

 

2006年サウスカロライナ大学の研究チームは

191人の男性を集めて性格テストを実施しました

 

その際に

これまでの恋愛歴も詳しく聞き取ったところ

優しい人の中でも

モテる人・モテない人が存在し

モテない男性は

共感能力が高い傾向にあることが判明しました

 

この共感能力

仕事や友人関係ではうまくいきやすい能力ですが

恋愛においては行動のブレーキになってしまうのです

”ア、アレ?オカシイウゴケナイ”

 

顕著なのが

好意を抱いている女性と

良い雰囲気の中で二人きりになった時など

本来はデートに誘うなり

告白するなりするべきタイミングで

共感能力の高い男性は

相手の気持ちの真意を察することを優先して

告白のチャンスを逃してしまうのです

 

つまり

気を使いすぎて遠慮してしまっているの

これにより

多くの女性はあなたを頼りないと思ってしまうんです

 

反対に

共感能力の低い男性は

空気を読まずにアタックすることでチャンスを得ています

自分の思うままにアタックしてしまうことで

結果的にモテちゃうの

 

実際に

共感能力の高い男性よりも

共感能力の低い男性の方が

15%高い割合でモテるというデータもあります

 

さらに

共感能力の低い強引気味な男性は

自分の思うままにアタックしているから

告白した回数も多くなる傾向があります

その中で上手くいった成功体験を元に

気になる女性に積極的にアプローチができるみたい

 

逆に

共感能力の高い男性

つまり優しすぎる男性は

告白回数も少ない傾向にあり

その分告白の成功体験も少なくなるため

より告白に対して慎重になっちゃうんだって

 

つまり

優しすぎる男性が恋愛を発展させるには

少し強引にアプローチすることも大切ってこと

自分の思うままにアタックすることも必要なんだね

 

次の恋愛は

当たって砕けろ

の精神で挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

〆略