YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「ネクラが社交的になる方法」の備忘録

メンタリストDaiGo

「ネクラが社交的になる方法」

 

youtu.be

 

 

こんにちは

メンタリストのDaiGoです

 

賢恋チャンネルへようこそ

 

絵では分かんないと思うんだけど

最近爪が延びるのがすっごい早いんだよね

 

そんなことはさておき

皆この言葉聞いたことあるかな?

その名も

コア・パーソナル・プロジェクト

ひとまず名前だけ憶えといてね

 

今日は勝算のある恋愛の土俵が誰にでもある

というお話をしたいと思います

 

合コンや友達の紹介などどんな場でも

全然恋愛がうまくいかない人には朗報です

 

余談ですが

プロスポーツの世界では

自分たちの本拠地をホーム

対戦相手の本拠地をアウェイ

と呼ぶのはご存知ですよね?

”アイノウ。アイノウ”

 

同じように

出会いにおいてもホームとアウェイがあるんです

”エ?ハツミミ!”

 

あるシチュエーションでは

出会った相手に対して

あなたの魅力が伝わりやすく

別の状況では

逆のことが起きるのです

 

例えばバーテンダー

バーテンダーには必ずと言っていいほど

ファンになっている常連客がいます

彼らが恋の達人かといえば

そんなことはありません

 

営業時間外

太陽の光の下で会ってみると

大抵は普通のおじさんだったりします

 

でもなぜ

普通のおじさんがバーで魅力的に見えるかというと

バーテンダーにとってお店はホームです

つまり

自分の強みが自然と発揮できる環境だからなんです

 

日中の野外で会うのか、バーで会うのかで

バーテンダーに対する印象は

全くと言っていいほど変わってくるのです

 

自分の強みが発揮できる環境のことを

心理学では

コア・パーソナル・プロジェクト

と言います

 

でもそんな話をしていると

内気な人にはそんな簡単にはいかないでしょう

という質問が飛んできそうです

でも答えは

誰にでもコア・パーソナル・プロジェクトは発揮できます

 

例えば人と話すことが苦手なA君の場合

 

休日はどんなことをしているんですか?

あ、いえ、別に特には

じゃあ好きなスポーツとかはありますか?

あいにくインドアで

そっか、じゃあ映画観たりしますか?

ピキーン!メラメラメラメラ

はい!毎日5本は観ます

え!すごい!じゃあ色んなジャンルの映画知ってますよね?

はい、映画のことなら何でも聞いてください

結構マイナーなんですけど、〇〇監督のー

××とか△△は良い作品ですよね

何で知ってるの?すごい!

じゃああの作品とか知ってたりしますか?

 

今のはとても極端な例ですが

自分の強みがハッキリしている時は

内向的な性格を突破して外交的になれるものなのです

 

事実

恋愛と性格に関する研究によると

外交的な人の方がモテる

という研究結果が出ていますから

 

だから

無理な恋活、婚活を続けるより

強みを発揮できる場でゆるい人間関係を築く方が

本当にしっくりくる異性との出会いに繋がります

 

”どうせ僕なんか”

とあきらめるのはもったいないですよ

 

どこで出会えば

自分の魅力が最も輝くのか

その答えはあなたの中にあります

自分の好きなこと、興味のあること、得意なこと

を深堀して

あなたのホームとなる恋愛の土俵を見つけましょう

 

つまり

自分の好きを見つめ直すことが

恋愛の近道ってことですね

 

はい、これで今回はおしまい

 

 

〆略