YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「起業ってリスク高くないですか?という意見への明快な回答」の備忘録

中田敦彦YouTube大学

「起業ってリスク高くないですか?という意見への明快な回答

youtu.be

 

 

ども

中田敦彦です

 

さ今日はですね

起業成功率6%

というデータを

どういう風に捉えればいいのか

というお話をしたいと思います

 

この前ね

青山学院大学

私今講師をしておりまして

経営学部の生徒にですね

質問されたのが

 

起業成功率6%という

非常に高いリスクがあると思うんですが

それについてどうお考えですか

と言われたんですね

 

これはその生徒からすると

起業するとか

経営する

ビジネスを起こすというのは

非常にリスクが高いから

無難に就職したほうがいいんじゃないですか

っていうお話だったんですよ

 

で僕はそれに対して

いやいやちょっと待ってくださいよと

リスクリスク言うけれども

よくよく考えたら

起業成功率6%って

もっとポジティブにも捉えられませんか

っていう風に答えたんですね

 

つまり

100分の6成功するということは

16分の1成功する

と言っても過言じゃないわけじゃないですか

 

だとしたらですよ

16人に1人しか成功しないのではなくて

16回ビジネスプランを立ち上げたら

1本は成功する

っていう風に考えた方がいいんですよ

 

16本考えるだけですよ

じゃあこれは売れるかな

あれはできるかな

16個ぐらいアイデア浮かぶわけじゃないですか

 

それを全部実行に移してみて

その中の1個でも成功すれば

それは非常にですね

大きな夢の成就だと

僕は思うので

 

起業成功率6%

っていうデータをですね

決して盾にとって

夢にチャレンジしないっていう選択肢を

選んでほしくないですね

 

僕は是非ですね

そのデータを

励みにして

 

あじゃあ16個今考えてみよう

っていう風に

チャレンジする学生であってほしいな

という風に思いましたので

そんな授業を行いました

 

〆略