YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「将来の不安の【効率的な消し方】」の備忘録

メンタリストDaiGo

「将来の不安の【効率的な消し方】」

youtu.be

 

ども

DaiGoです

 

今日は

科学的に正しい将来への不安を消す方法

についてご紹介したいと思います

 

どうしても将来の不安はなかなか拭えない

って人いると思うんですけど

実は科学的にどうすれば

正しく将来の不安が消えるのか

っていうのが色々な研究がされてまして

今日はそれをご紹介したいという風に思います

 

日本人だったら9割以上当てはまるやり方です

そういうことでやります

 

このチャンネルではこういう風に

様々な心理学とか科学の知識をご紹介していく

というのをテーマにやってますので

是非チャンネル登録もゆおろしくお願いします

 

というわけで今回は

科学的に正しい不安の消し方

についてご紹介したいという風に思います

 

特に未来に対する不安の消し方です

皆さん未来に対してどういう不安があります?

例えばお金のふあんだったりだとか

結婚できるのかどうかみたいな不安だったり

色んな不安があると思うんですけど

 

これ実は

心理学者のジェフリーノレムさんの研究によると

僕らって未来の不安を失くそう失くそうと思って頑張るよりも

あるいは

未来の不安から一生懸命目をそらそうとしたりするよりも

最も最悪な状況を想像するってことをやった方が

かえって未来に対する不安が減るよっていうことが分かってる

というお話なんです

 

よく

ネガティブ思考で

自分はすぐネガティブなこと考えちゃって

やる気がなくなっちゃったりとか

嫌な気分になったりとかしちゃうんです

でこれ治したいんですと

ポジティブに考えたいんです

っていう人がいると思うんですけど

 

これする必要全然なくて

何故かというと

逆にネガティブ思考の人たちが行動できなくなってしまう

理由はなぜかってことで

ネガティブ思考が足りないんです

むしろもっと徹底的にネガティブに考えた方がいい

 

ただこれ注意点があって

具体的に考えてください

具体的にネガティブなことを考えて

できればそれが起きたときに

どういう風に対策して乗り越えられるのか

ってことまで考えるってことがポイントになります

 

だから結局

最悪なことを考えるだけで

それを増幅させちゃうと

ネガティブ思考ってのは良くないんですけど

最悪なことを想定することによって

未来の不安が減って

その状態でその最悪なことがほぼ起きないと

起きないけど起きたらこうすれば別に乗り越えられるかな

ってことを考えるという風なことをするといいですよ

ってことが科学的な研究で判明してるんです

 

これ実はすごく古いテクニックで

防衛的ペシミズムって言うんですけど

ネガティブ思考の人とか自分に自信がない人たち

っていうのは

むしろこういう

最悪なことを徹底的に具体的に考えるってことを

やってあげるということをした方がいいよ

ということを

古代ギリシアの哲学者たちも使っていた

面白いテクニックなんです

セネカとかそういう時代の人たちです

こういう人達が使っていたテクニックなんです

 

だから

ほぼ起こらないレベルのような

最悪のことを考えてあげると

流石にそこまでいかないだろうけど

そうなったところでこうだよね?

っていうことを受け入れることができるので

最悪を受け入れた人間ていうのは強いです

 

一回挫折した人が強いってのはまさにこれで

一回挫折した人って

今よりも遥かに最悪だった時のことをしってますよね

あとよく起業家の人たちが言うのが

起業して失敗して財産が0になったところで

振り出しに戻るだけじゃん

起業する前に戻るだけじゃんと

戻っても自分に経験だけは残るから

それを元に進んでいけると

 

だから僕もやっぱり

なんか最近すごくうちの弟が僕が海外来ている間に

テレビ出まくってるらしくて

ほぼ毎日のように一週間でてるみたいな話を

弟から、松丸亮吾君から聞いて

すごいなって思ったんですけど

 

やっぱり僕もテレビをやめようかなとか

どうしよっかなとか

今テレビ叩いたりしてるんで

時独依頼貰ったりもしますけど

マニアックな人から

ありがたい話ですが

 

テレビやめようとか

パフォーマンスやってたけど

そういうのやめたりとかして

こういう

自由な生活しようみたいな

自分のやりたいことだけをやろうと思った時に

やっぱり恐怖を伴うんです

 

ところが

こう考えればいいんです

仮にテレビ全部やめてたところでどうなるって言ったら

たかがしれてるわけです

ちゃんと計算してみると

干されるとか

干されたんじゃないか

消えたんじゃないか

とか色々言われるんです

それは別にただ言われるだけで

 

元はテレビに出てたって叩かれるし

出てなかっても抑えると嫌味を言われるわけだから

どっちにしろ変わらないなと

逆に空いた時間とかに新しいことができるし

テレビの収入なんてほとんどもらえないですから

テレビは元々お金がほとんどもらえないんで

テレビに出てる人たちのゴールって何かと言うと

結局CMとりたいんです

ドラマに出たりとか

ライブとかもそうですけど

そういうのをやるとやっぱり

ライブの場合だったらグッズが売れる

っていうメリットがあるかもしれませんが

タレントさんなんか割に合わないですから全然

あれはCM貰ってすごいお金をもらう

っていうのが最終的にはゴールとなるんです

ビジネスとしては

 

僕どうせCMもらえないとわかってたんで

もらえないんです

事務所と広告代理店とテレビ局の癒着があるんで

もらえないんです

僕みたいなちっちゃいとこの人たちは

もらえないし接待もあんまりしたくないタイプなんで

そうするともらえないから

だったらべつにリスクないよな

って最悪を想定すると見えてくる可能性

ってのがあるんです

 

これを逆に将来に不安を感じる人はやってみましょう

って話なんです

 

例えば変な話

日本は生きていけるんです

生活保護とかもあるし

生活保護も判断が緩いから結構簡単にもらえるってのもあるし

あとは別に

起業する時もダメだったらもう一回就職すればいいわけです

そういうことを考えてあげると

やっぱり最悪のことを考えても

逆に不安を乗り越えることになるよ

ってことが分かってるんで

 

もしネガティブ思考に悩まされてる方は

具体的にもっと徹底的に考えてみてください

絶対に起きそうな不安て怖いんです

でも起きないレベルのすごい不安ていうのは

かえって力になるよってことなんで

是非試してみてください

 

というわけで

今日お勧めの本は

そんな不安とかネガティブな考え方とかを

逆に使って成功する人たちの特集について書いてくれてる本です

「内向型人間のすごい力」

っていう本で

 

最近内向的なリーダー

昔のリーダーシップをバンバンはきそうな

外交的なリーダーではなくて

内向的で静かなリーダーっていうのが

世の中を変え始めてるっていう研究がいっぱいでてるんです

この内向的なリーダーについての本なんで是非

番組タイトル下の説明欄のところに

オススメの本としてのっけてありますので

是非チェックしてみてください

 

この本の内容も然りなんですけど

そういう内向的な人って実は

すごいたくさん能力を持ってるんです

 

今言ったみたいに

例えば将来に不安を感じやすい人も

その不安ていうのをもっと徹底的に突き詰めて

具体的に考えていけるとむしろ

将来に対する対策もちゃんとできるようになるし

メンタルも強くなるよっていうのが分かってる

 

むしろネガティブな人の方が

将来に対する不安て消しやすいんです

そういう意味で言うと

 

徹底的にポジティブな人は

そうやって将来に対して不安を感じないんでしょうけど

不安を感じないということは

対策もしないし

準備もしないってことですから

むしろリスクなんです

そういう風に内向的な人が持ってる

潜在能力を発揮するためにはどうしたらいいの?

ってことを解説した放送がありますので

この続きの動画として是非ご覧ください

 

〆略