YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「私が筋トレを毎日継続できた理由」の備忘録

のがちゃんねる

「私が筋トレを毎日継続できた理由」

 

 

youtu.be

 

 

こんにちは

のがです

 

最近30日間の腹筋チャレンジの動画などで

どうやったら毎日腹筋を続けられるんですか?

とか

習慣化するコツを教えてください

とか

コメントを頂くことが多いので

今回は私の習慣化のコツについて

お話ししようと思います

 

私も習慣化はずっと関心のあるテーマで

色々本を読んだり

チャレンジの中で実践したりしていて

実際に学んで実践したことの中から

コツを3つに絞ってお話しようと思います

 

まず1つ目

習慣はものすごく小さくすること

 

例えば

腕立て伏せをするだったら

1日に50回とか20回とかではなくて

1回1回このぐらい小さくするのがポイントです

 

でね

確かに一回の腕立て伏せをずっとやっても

なかなか筋肉はつかないと思うので

1回は必ずやるんだけども

1回以上は自分で任意に増やしてOK

だから1回やって

でまだできそうだなって思ったら

その流れでね

3回4回5回ってやるのはOKです

 

ただ自分の中で1回って決めながらも

こっそり心の中で

自分を騙して

まあとはいえ10回は毎日やってやろう

みたいな風に思うのはダメで

本当に一回だけできればいいんだ

という風に思って

必ず1回は絶対に毎日やるというのが大事です

 

この1回の習慣をものすごく小さくする

ということについて書いてあるのは

この「小さな習慣」という本で

とってもオススメなんですけども

私もこの本を読んで

実際に30日間毎日2分間の腹筋

をやったんですけども

毎日2分間腹筋をやるぞではなくて

2分間の腹筋動画を5秒間流して

5秒間は必ずやる

っていう風に決めたんですよ

 

でもね5秒間やると

そのまま流れでできちゃうので

sでまあそのままできたら

できるところまでやると

いう風にしていました

兎にも角にも三日坊主を防ぐためには

絶対にできるぐらいまで小さくする

これが1つ目のポイントです

 

2つ目

タイミングを決める

 

今日はやるぞ

と思っていても

タイミングを決めないと

今はちょっと忙しいからとか

つい忘れちゃったりとかして

気づいたら夜になって

疲れて寝ちゃって

あれ?やる気はあったのになぁ

ていう風になってしまうので

しっかりやる時間を決めるのが大事です

 

やるタイミングを決める方法は

1つは

何時にやる

で時間で決める方法

もう1つは

例えば葉を磨いた後とか

食事の前とか

何かの行動に紐づける方法があります

 

で私がお勧めなのはこっち

元からある行動に紐づける方がお勧めです

 

私は最初夜寝る前に腹筋をしよう

て決めてたんですけども

結構夜弱くて

意志力も全然ないし

疲れて寝ちゃうしで

続かなかったので

途中から朝に切り替えて

続くようになりました

 

で最近は結構汗をかくので

お風呂に入る前にやるように

してるんですけども

このタイミングは朝型夜型とか

その人のライフスタイルによって

全然合う合わないが違うと思うので

自分の中でこの行動の前

もしくは後なら絶対にできるなっていうのを

1つ決めて

必ずそのタイミングでやるようにするのが

いいかなと思います

 

3つ目

経過を報告すること

 

なんだかんだ私も

動画にしていなければ

途中で止めてしまったなぁ

と思うことがあって

こういう風にね

途中の経過を必ず記録していたから

続けられたなぁというのがあります

 

1回自分の中で

ちゃんと習慣化すれば

ずっと報告することはないんですけども

特に最初は誰か人にね

報告する場があるといいかなと思います

 

経過を報告する時のポイントが3つあって

1つ目は

最初と最後だけでなく

毎日必ず経過を報告する場を作ることです

 

一番最初宣言して 

最後に結果だけ見せる

と結構サボってしまったりとかして

尚且つサボってしまうと

どんどんどんどん自分の中で

責める気持ちが大きくなってしまうんですね

なので随時毎日経過を報告できる

場があるといいかなぁと思います

 

2つ目は

仲は良すぎる人はやめる

まあやめるというよりか

あまりオススメしないよ

という感じなんですけども

 

なんだかんだ自分で宣言するぞって言っても

すごい仲いい友達とか兄弟だと

なんかね

気が緩んでしまうというか

サボっても許されてしまう感じがするので

 

例えば

色んな人が見るSNSに報告するとか

あとはそれ目的で集まったグループを作って

その中でね

報告するとか

ちょっと緊迫感がある中で報告する方が

効果は高いかなと思います

 

3つ目は

報告は大変じゃない方法にする

 

せっかく毎日の習慣をものすごく小さくしてるのに

報告が大変だと

本末転倒になってしまうので

自分が毎日使ってるSNSとか

まぁできるだけね

簡単な方法で負荷がない方法で

報告するのがいいかなと思います

 

はい

ということで

習慣化のコツ3つ

 

習慣はものすっごく小さくすること

実践するタイミングを行動に紐づけて明確に決めること

経過を報告する場を作ること

 

これをしっかり守れれば

かなり継続はできるんじゃないかなと思います

 

そして最後に大事な注意点が

1つあるんですけども

それは

1日ぐらいサボっても自分を責めないこと

 

特にダイエットとかだと

毎日毎日ね

食事を頑張ってきたのに

1日いっぱい食べちゃったりすると

 

うわーもう頑張ってきたのにもうダメだとか

あぁ最悪という風に

落ち込んだりとか

まぁ続けてきたのにね

1日失敗してしまうと

結構落ち込んだりすることも

あると思うんですけども

まぁ冷静に考えてみたら

ながーくね長期的に見れば

1日ぐらいサボったって

まぁぶっちゃけ大したことないし

それよりもね

今まで頑張ってきた自分を評価したほうが

絶対にいいわけで

 

まぁこれは習慣化に限らずなんですけども

何か予定を組んだり

スケジュールを立てたりするのって

物事をより良く進めるために立てているのであって

決してね

自分のことを責めるために立てている

はずではないと思うので

 

折角チャレンジングなことをしてるなら

楽しく進めた方が絶対にいいので

1日ぐらいサボっちゃっても

責めたりしないというのは

とても大事なポイントです

 

楽しく気長にやる

これがまぁ長く続ける一番のコツなのかな

と思います

 

これが毎日できたら

絶対人生変わるのにな

て思ってることの1つや2つ

皆さんもあるのではないかと思うので

是非是非今日から実践してみてください

 

 

〆略