YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「成功しても自信を持てない【自己批判グセの治し方】」の備忘録

メンタリストDaiGo

成功しても自信を持てない【自己批判グセの治し方】

 

youtu.be

 

 

ども

DaiGoです

 

今回の動画はですね

自己批判グセの治し方というのを

ご紹介したいと思います

 

結構ですね

自分を批判しがちな人とか

あとホントはちゃんと評価されるべきだし

アピールすべきなのに

なかなか自分がやったこととか成功とかを

人に伝えるのが下手だとか

他人に手柄を横取りされちゃって

文句も言えないみたいな状況になることって

良くあることだと思うんです

 

ある意味日本人の美徳なんでしょうかね?

そういうことあると思うんですけど

 

それを治すにはどうしたらいいの?

という話を今日は解説したいと思います

 

このチャンネルでは

様々な心理学や科学の研究を元にして

皆さんの人生に役に立つ知識を解説していますので

是非チャンネル登録の方もよろしくお願いします

 

というわけで今日は

自己批判グセの治し方ということですね

 

これ何かっていうと

やっぱり何かが上手くいったとしても

自分を批判し続ける人っているわけですよ

失敗したら自分のせい

成功したときは運がよかった

他の人が助けてくれた

これはマグレだから自分の力じゃない

みたいな風に考えちゃう人がいるんですけれども

 

こういういわゆる

失敗は自分のせい

成功は偶然の賜物

あるいは他人のおかげ

みたいなのに考えちゃうのは

帰属エラーというんです

帰属エラー

 

つまり

原因とか自分がなぜ成功したのかということを

他の方に持って行ってしまう

自分の外側に持って行ってしまって

自分が失敗したときだけ

自分のせいという風に考えちゃう

 

こうやってやっちゃうと

たくさん成功を積み重ねても

いつになっても自分を認められない

自分を肯定できない

自信がつかないっていうことが起きるんです

 

だから結構良く

自信をつけろ!って

成功体験を積んで自信をつけろ!

って言うんですけど

 

成功しても

それ自分のおかげじゃない

たまたまだっていう風に考えちゃうと

成功体験を積む意味がなくなっちゃうんで

ここの帰属エラーは治してあげないと

対策してあげないと

いくら成功を積み重ねても無駄になっちゃうわけです

 

じゃあどうしたらいいのかって話なんですけど

実はこれ簡単な質問を自分に投げかけることによって

この帰属エラーっていうのを避けることができる

ということが分かっているんで

今日はそこのところを中心に解説したいという風に思います

 

このもとの研究は

オハイオ州立大学から出た論文が元になっています

 

これは今言ったみたいに

成功は偶然

失敗は自分のせいっていう風に考えてしまう

帰属エラーというのを治すための方法なんですが

 

これ59人の学生を対象にして

面白い実験を行ったんですね

 

全員に人前でプレゼンをしてもらうっていう実験を行いました

緊張するし嫌ですよね

このプレゼンをやってもらうんですけど

その時に

プレゼンを一回してもらって

研究者が褒めるわけですよ

いや~いいプレゼンでしたねって

よ!さすが!大統領!みたいに褒めるわけです

 

褒めてもらって

褒めてあげた後、あるしつもんをするんです

二つのグループに分けて違う質問を

でそれからもう一回プレゼンをやってもらって

 

一回目にやったプレゼンで褒められて

つまり成功体験を積ませるんですよね

で積ませたときに

二つの質問をさせて

その答えを答えてもらう

でそれをやった後もう一回スピーチをしてもらったら

プレゼンをやってもらったら

その質問の仕方によってどれぐらい

自分を肯定できるようになるか

自信を持てるようになったのかということが分かるわけです

 

つまり一回目プレゼンをして

褒められてもう一回プレゼンをするっていうことを

やってあげると

 

普通にやるとどうなるかというと

帰属エラーを起こしている人

要するに

褒められたけどこれは社交辞令なんだとか

褒められたけどたまたまだろう

みたいな風に思っている人は

一回目も二回目もプレゼンの質は変わらなくなるはずなんです

 

ところが

自分に自信を持てるようになると

プレゼンて堂々とできるようになりますから

一回目のプレゼンやって褒められて二回目やったら

二回目のプレゼンの方が

堂々としていいプレゼンができるようになるんじゃないの?

という風に考えたんです

 

でじゃあどう褒めながら

どういう質問をしたかって言うと

 

一つ目のグループは

HOWグループ

HOWの質問をしたグループ

 

もう片方のグループは

WHYの質問をしたグループ

 

で具体的にどういうことかっていうと

HOWの質問をされたグループっていうのは

いや~すごいプレゼン良かったですね~と

ちなみにあなたはどういう風に

プレゼンの内容を組み立てたんですか?

具体的にどういう風なスピーチに落とし込んだんですか?

みたいなことを聞かれた

 

つまり

どうやってプレゼンをやったのか

っていうことを聞かれたグループ

HOWを聞かれたんですね

 

でもう片方のグループは

非常に簡単な文章を埋めてもらうだけです

私はスピーチを上手にやり遂げることができた

何故なら~~だからだ

っていう文章をひたすら埋めてもらう

っていうことをやってもらうんですね

 

つまり

私はうまいことプレゼンを乗り切った

何故かっていうと

こうしたからだ!みたいな

こうしたからの部分をいっぱい書いてもらったんですね

これは理由ですよね

プレゼンが上手くいった理由を書いてもらうと

 

つまり

プレゼンが上手くいくために自分がやったことを

その手段を書いたグループと

プレゼンを上手くやり遂げた

その理由を書いてもらったグループ

 

この二つのグループで

どれぐらい二回目のプレゼンが変わるのか

っていうことを調べたわけです

 

そしたらなんと

理由を書いたグループの人たちは

二回目のプレゼンの成績がアップして

難しいテーマとか自分が苦手なジャンルでも

堂々と話すことができるようになったんですね

 

つまり自信を持てるようになったっていうことなんです

 

面白いですよね

だあら自分が何かに成功したときっていうのは

どういう風に成功したのかとかHOWを考えるんじゃなくて

何故成功したのかっていうことを

私はこの仕事でこういう成果を出すことができた

何故ならこうだからだ

なぜならをいっぱい書くんです

 

こうやってやってあげると

自分に自信が持てるようになるわけです

 

つまり

成功した理由をいっぱい書きましょう

って話なんですよ

 

このテクニックを

直接的抽象化ってややこしい名前なんですけど

直接的抽象化です

 

これなにかっていうと

僕らって具体的な内容を考えようとすると

例えば失敗したのは自分がこれやったからだ

こんなこともあったし

これもダメだったんじゃないかと考えるんです

こういう風に具体的に考えるよりも

抽象的に考えた方が

自分の能力とかスキルに目が向きやすくなるんです

 

なんで成功したのかって言うと

多分こういう感じだっただろう

こうだっただろう

っていう風に理由を考えてあげることによって

自分の能力にちゃんと目が向くようになるんです

 

こうすると何が起きるかというと

自分の力・やったことに自信が持てるようになって

結果的に帰属エラーが避けれる

ということが分かっているんです

 

これなかなか面白いテクニックではありますよね

そんな簡単にうまくいくの?

って話なんですけど

実際に、ちょっとしたやり方で

僕らのメンタルって改善したりとか

自信がついたりとかってことが

起きるっていうことがわかっているんです

 

だから

自分を批判するクセを治して

ちゃんと自分に自信をつけたい

っていう風に思うんだったら

成功した理由をたくさん書きだしてみてください

 

これたくさんです

一個だけだと

先輩にアドバイスをもらったから

みたいに書いちゃう人とかいるんですけど

そうじゃなくて

俺は私はこの仕事で成果を出すことができた

何故ならこうだからだっていうのを

機械的に文章バーって埋めていくんですよ

 

こうすると

自分のこんな能力もあったんだ

こういうところは逆に自分のキャラになっているんだな

みたいなのが客観的に見れるようになるので

これで自己批判グセが治るっていうのが

今回のギミックなんです

 

是非やってみてください

 

ホントこんなちょっとしたことで

人生って変わるんですよ

僕もやっぱり

自分がうまくいってるのはマグレじゃないかとか

テレビに出るのもそうですけど

そういう風に思ってたんですけど

 

やっぱり自分で色々後から考えてみると

ここはこういう風にやればよかったんじゃないかとか

なんでうまくいったかって

こうだったんじゃないかな

ということが後付けでもいいから

自分で考えてみるんです

 

こうすると自信を持てて

その自信は後付けじゃなくて

未来に繋がる自信になるので

是非やってみてください

 

結構こういうちょっとしたことで

人生って変わるんですけど

逆向きに変わっちゃう人もよくいるんですよ

自分から不幸になっちゃう人みたいなのもいて

これ自分から不幸になる行動っていうのを

たくさんとってしまうと

同じような人生を歩んでいても

その人生から幸せを感じられなくなっちゃう

 

こういう自分から不幸になっちゃう人は

特徴がありまして

今日の続きの動画は

この自分から不幸になる人の12の特徴と

その時分からどんどん不幸になってしまう

何をしても楽しめなくなってしまう

そんな地獄から脱出する方法について

まとめた動画を今日の次の動画として

ご用意してあります

 

是非チェックしてみてください

 

〆略