YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「イスラム教を分かりやすく解説してみた」の備忘録

中田敦彦YouTube大学

イスラム教を分かりやすく解説してみた

 

youtu.be

 

 

どうも

中田敦彦です

 

さ、今日はですねぇ

イスラム教ってどういう宗教?

 

というお話をしたいと思います

まああのキリスト教とか仏教に比べて

日本ですごく馴染みが薄い宗教であると同時に

ま結構ね

過激派とかそういうニュースで目にするから

ちょっと怖いイメージを持ってたりする人

多いと思うんですけど

 

実はそんなこともないんだよ

ということと

まちゃんと歴史を知ることで

ちゃんとねこう

あっそういうことなのね~

という風に接することができる

ということがあると思いますので

ちょっとそこらへん詳しく説明したいと

思っております

 

まずですね

宗教には大きく分けて

2種類ありまして

 

それが

多神教一神教

というやつなんですね

 

多神教っていうのは

色んな神様がいるんですよね

たくさんの神様がいる

 

これはあの言うたら

ギリシャ神話とか

なんか色んなゼウスとかアテネとか

色んな神様が出てくるじゃないですか

そういうたくさんの神様

 

まぁエジプトとかもそうですよね

壁画とかになんか

なんとか神なんとか神みたいな

で横顔のこういうやつですね

なんかそういうのがたくさん神様がいる

 

仏教とかもそうですよね

なんかこうなんですか

如来とかなんとか観音

これいっぱいでてくるんです

それが多神教なんですけど

 

一神教ていうのはもう

見えないもうほんと神!っていう存在が

ただ一つだけ存在する

という考え方ですよね

 

これはまあ多神教の方がけっこう歴史は古くて

言うたらエジプトとか

そういう時代に多神教が多かったんですが

それじゃないじゃない

って言って始まったのが

それ一神教の元になったのがユダヤ教なんですよ

 

ユダヤ教徒キリスト教イスラム

てのがこの一神教

のまあグループなわけなんですよね

 

でしかもですね

このグループはですね

なんとそれぞれユダヤ教を基に

キリスト教を作って

それを基にイスラム教を作ったという

まぁちょっと兄弟分的な関係の宗教なんですよ

 

おもしろいですよね

ユダヤ教今日の経典・聖書って言うのが

まぁありまして

それを基に付け足して聖書としたのが

これキリスト教の聖書なんですよ

 

キリスト教はですね

ユダヤ教の聖書のことを旧約聖書って呼んで

キリスト教が作った付け足したやつを

新約聖書と呼んでるというだけなんで

どっちかっていうとこうなんか

ま2.0みたいな

 

でその上で

こうイスラム教が3.0みたいな

まぁ変わっていくと

いうことなんですね

 

ユダヤ教っていうのは

ユダヤの人しか信じれない宗教で

そうじゃなくてもいいよっていう風にして

ざっくり言うとですね

ユダヤ人じゃなくてもいいですよ

っていう風にしたのが

キリスト教ですよね

 

だからまぁよりヨーロッパの全土に広まって

でさらにですね

もうこれもこれもOKにしよっか~

みたいな感じで

ちょっとルールがね

さらに柔らかくなったのが

イスラム

 

だからまぁ結構アジアとか中東とかでも

バッと広がったと

いうところがあるんですよ

 

なんかすごく

いっぱい祈らなきゃいけないですよね

みたいなイメージがあると思うんですよ

あと食べちゃいけないものあるんですよね

 

あと断食しなければいけないんですよねみたいな

あと何か顔に色々巻いて隠さなきゃいけないんですよね

とかっていう

すごく厳しい宗教っていう

イメージがあるんですけど

 

実はそうではないと

今の進化の流れを見ると

ユダヤ、キリスト、イスラム

っていうのは

段々とですねルールを

何だろうな

日常に近づけたというか

かなり柔らかくはしてて

そのうえで広がってったんですね

 

なので今の宗教人口で言うと

キリスト教に迫る勢いで

イスラム教は相当増えていると

 

いうのもやっぱりこう

入りやすい宗教なんだよ

というのはまぁまぁ大きいと思うんですよね

そのアラビア語言語圏の間では

ドーッと広がるような

そういう受け皿になっている

 

で実はですね

いっぱい祈んなきゃいけない

っていう日本人の

なんだろうな印象

 

というよりは

祈りさえすればいい

という印象に近いんですよね

実はね

 

まぁなんだろう

仏教でいうところの

結構修行が必要だった

っていう平安時代

天台宗とか真言宗密教系から

鎌倉仏教になって

浄土宗とか浄土真宗みたいに

念仏さえ唱えてればいいよとか

もはや念仏も唱えなくていいよ

みたいなそういう風な

柔らかくなり方に相当似てます

 

なのでイスラムの人っていうのは

どっちかっていうと

祈りさえすればというですね

完全にこう柔らかいこう戒律の中で

やってるって人が多いですよね

 

ここら辺のですね

生態系というか文化については

実はですね東京とかでも

モスクありまして

 

あれですよね

施設ですよね

宮殿みたいな形の

キリスト教でいう教会みたいな

そういう建物って

東京ジャーミーっていう

建物が代々木上原にあるんですよ

 

面白いですよそれね

普通に見学しに入れて

あっこういう建物なんだ

あっこういう感じでお祈りするんだ

みたいな感じで見れますんで

是非お近くの方は行ってみてください

 

ここら辺のですね

文化について知るということは

非常にですね

異文化コミュニケーションにとっては

僕は大事だなと思ってまして

なんとなく日本人にとってね

宗教イコールなんかちょっともしかしたら

怖い物かもみたいなね

ていう風に思ってる方もですね

 

あっあるほどね

色んな世界に色んな教えがあって

色んなこと信じてる人がいるんだなぁ

なんていう風に思うだけでもですね

友達を増やせることができるんじゃないか

というお話でございました

 

 

〆略