YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「【6分で解説】夢を叶えるゾウ②【夢が叶わない理由は○○です】」の備忘録

【ホワイト転職サラリーマン】サラタメさん

「【6分で解説】夢を叶えるゾウ②【夢が叶わない理由は○○です】」

 

youtu.be

 

 

前略

 

前回の動画に引き続き

水野敬也さんが書かれたベストセラー

夢をかなえるゾウの内容を元に

今回は夢が叶わない人の特徴という

ちょっと残酷なテーマについてお話させていただきます

 

この夢をかなえるゾウという本では

夢が叶う人と

夢が叶わない人の

その違いについて語られています

 

その内容が個人的にかなり納得感があったので

私なりの言葉でなるべくわかりやすく解説していきます

 

どうしても夢が叶わないっていう人の

特徴を知ることはきっと

夢を叶える側の人になる

そのヒントにもなると思うので

是非聞いていってほしいと思います

ではいきましょう

 

さっそく結論ですが

夢が叶わない人っていうのは

どんな人かって言うと

語る夢の内容が全く面白くない楽しくない人です

一言でいえば夢を面白く語れない人です

 

皆さんも友達とか先輩とかから

これからの人生プランとか夢とか

将来やりたいことを聞く機会が

少なからずあると思いますが

その内容が聞いてて面白い人と

1分も聞いていられないぐらいつまらない人っていますよね

 

そして残念なことに

この本の中でも語られていますが

夢を楽しく、面白く語れる人っていうのは

そうそういません

というか語ることすらできない人が大半なんです

 

実は皆心の奥底には

こうしたいとか

いつかああなりたいみたいな夢は

なにかしら持っているはずなんです

 

ただ何故か多くの人が

その夢を楽しく語ることができませんし

そもそも口に出すことさえできないんです

 

なんで夢を語ることさえできないのか

私自身も実際そう考えてしまう部分があるんですが

なんで自分の夢を語ることさえできないかって言うと

その理由は

俺の夢なんか語ってもきっとうざがられるだけだろうな

とか思っちゃうからです

 

自分が足りなんかしても恥ずかしいですし

ちょっと痛いヤツっぽいよなって

思っちゃうんですよね

この気持ちは分かってくれる人多いんじゃないかと思います

 

でもこの考え方に夢を叶えられない人らしい

致命的なミスが隠されているんです

 

ここからが特に大事です

 

夢を語っても全く面白がってもらえない人っていうのは

何が致命的にダメなのか

それはですね

語っている自分の夢が

ただの自分だけの夢だからです

 

ちょっとこれだけでは意味が分からないと思うので

もう少し詳しく説明していきますが

夢を語っても面白くない人の夢っていうのは

その人だけの個人の願望の範疇に留まってしまっているんです

一言でいえば自分だけが得する夢なんです

 

逆に

面白く夢を語れる人っていうのは

自分の夢を話す相手の夢に

もっと言えば社会全体皆の夢に進化させられてるんです

これ分かりますかね?

まだちょっと意味がボヤっとしてると思うので

具体例をお話しますが

 

夢を面白く語れない人の夢で一番あるあるなのが

とにかく金持ちになりたいみたいな夢なんですよ

これってまさしく

その人だけが得する個人的な願望ですよね

 

一方で成功者と呼ばれる人が語る夢っていうのが

例えばソフトバンクの孫さんとかは

日本のネットワークインフラを整備したいとか

情報革命を起こしたいみたいな

皆が喜ぶような

社会全体としても得になるような夢を語るんですよ

 

だからといって勘違いしてほしくないのが

別に自分の利益を考えずに

清く正しくあれみたいなことが言いたいんじゃなくて

実際孫さんも心の奥底では

めちゃくちゃな金と権力を手に入れたい

っていう気持ちがなくはないと思うんですよ

 

ただここで大事なのが

自分の金持ちになりたいっていう夢を

皆の夢ともいえるような形に言い換えられるか

ってことなんです

 

フレーミングともよばれますが

これってただの言い換えと言えばそうなんですけども

めっちゃ大事なことなんです

 

ただ金持ちになりたいじゃなくて

誰を幸せにして金持ちになるのか

なんならその誰を幸せにするのかを

重点的に語る

ここが大事なんです

 

でも皆さんが多分気になるのが

おいおい待てと

そもそもなんで自分の夢を皆の夢に言い換えたからって

夢が叶うんだよ

っていうところですよね

 

何故自分の夢を皆の夢に言い換えると夢が叶うのか

この理由はシンプルで

皆から応援してもらえるからです

 

結局成功者って呼ばれるような人っていうのは

もちろんとびきり優秀な人っていうのもいるんですけど

多くの成功者がめちゃくちゃ応援されてるから

めちゃくちゃサポートしてもらってるから

成功してるんです

 

人間の能力なんてそんなに大差ないので

どれだけ応援してもらえるか

もっと具体的に言えば

ヒト・モノ・カネ

こういった成功のために必要な資源を

どれだけ提供してもらえるかが大事なんです

 

そこで

ただ俺金持ちになって遊んで暮らしたいんだ

っていうやつに

自分の持ってる資源とか資産を

貸してあげようて思わないじゃないですか

 

それよりも

こうやって困っている人を少しでも幸せにするのが夢だ

って語ってる人の方が応援したくなるじゃないですか

そういう人に対しては

自分が何か価値のある人脈とかツールとか持っていたら

使ってほしいなって思っちゃいますよね

サポートしたくなっちゃいますよね

そうやって人から応援してもらえるように

夢を語るっていうのが

実は夢を叶えるために大きなポイントなんだ

 

そういうお話を今回はさせて頂きました

 

というわけで今回は

夢をかなえるゾウの内容を元に

夢が叶わない人の特徴というテーマで

お話させていただきました

 

まとめると

夢が叶わない人の特徴っていうのは

夢を面白く語れない人です

 

夢を面白く語れない人っていうのは

応援してくれる人が生まれないので

成功できないと

 

それで

夢を叶えるために

夢を面白く語るためには

自分の夢を

社会全体が得するような

皆の夢に言い換えることが大事なんですよ

というそんなお話をさせていただきました

 

それで最後に補足させていただきますが

今回の話ですごく大事なのは

上手く言い換えるってことよりも

怜氏に考えてみて自分の夢が

これは皆のためになるよねって信じられることだと思います

自分のやっていることを

これからやりたいって思ってることを

信じられるかが大事だと思います

 

これはもう少しスケールダウンした話に適用すると

ビジネスマンが営業する時なんかでも使える考え方です

 

例えば自分の商品を

売りたい売りたい

買って買ってとお願いするような

自分だけが得する話ばかり語る営業の人って

全然売り上げ上がらないんですよ

 

一方で

ちゃんと自分の商品を売りたいっていう希望と

相手が得するっていうことが両立しているか考えて

俺が今から売ろうとしているものは

相手にとって絶対得になるって信じられて

それを熱意を持って語れる人っていうのは

どんな商品扱おうと売れる営業マンになるんですよ

 

ということで

今回お話した内容は

実は使いようによっては

割と身近なビジネスの場でも使える考え方ですので

是非お役立ていただければと思います

 

〆略