YouTube備忘録

タメになったと思った情報発信系の動画を書き起こし中!

「読書しよう!6月のおすすめ本」の備忘録

のがちゃんねる

読書しよう!6月のおすすめ本

 

youtu.be

 

 

こんにちは

のがです

 

今回は

6月に読んだ本の中から

おすすめの本を5冊選んで紹介しようと思います

 

1冊目はこちら

ビッグ・クエスチョン〈人類の難問〉に答えよう

このスティーヴンホーキングさんというのは

物理学者で宇宙を研究してる方なんですけども

 

神は存在するのか

ブラックホールの中には何があるのかなど

皆がすごく疑問に思ってる宇宙の質問に対して

答えてくれている本です

 

私が面白かったのは

宇宙はどのように始まったのかと

宇宙には人間の他にも知的生命が存在するのか

というのがねすごくおもしろかったです

 

で全く物理学とか宇宙に対する難しい知識がなくても

楽しく読める本なので

是非是非こういうね宇宙の話とかが好きな方は

読んでみてほしいと思います

 

ちょっとぶ厚めなんですけども

10個のクエスチョンどこから読んでも面白いので

興味があるところだけ読んでもいいかなと思います

 

2冊目はこちら

教養としての世界三大宗教

ということで

キリスト教、仏教、イスラム教について

かなり分かりやすく簡単にね

歴史とか教えとかを書いてくれている本です

 

私は元々地理とか歴史とか社会がすごく苦手で

宗教に対する知識もほぼ0だったんですけども

例えがすごく面白い分かりやすいのと

たくさんの図解でね

かなり分かりやすく解説してくれているので

本当にスラスラスラーと読んで

理解することができました

 

私のように

全く宗教について知識がないけれども

これから教養として知っておきたい

という人にはおススメの一冊です

 

3冊目はこちら

ゆうこすちゃんの共感SNS

私もTwitterとかYouTubeとか

最近はInstagramとかSNS

を使っているんですけども

 

そういった各SNSの使い分けとか

フォロワー数=影響力じゃないということで

単にフォロワーの数を増やすための

小手先のテクニックではなく

ファンとしっかり信頼関係を作っていくための方法が

ゆうこすちゃんの経験を元に書かれています

 

今はとても有名で大人気のゆうこすちゃんだけど

昔は辛い事とか失敗もたくさんあったということで

読み物としても勇気が出る一冊でした

 

4冊目はこちら

私は私のままで生きることにした

 

キムスヒョンさんという方が書かれた本で

韓国の本の日本語訳版なんですけども

韓国は日本と同じかもしくはそれ以上に

学歴社会、実力主義が進んでる国だと思うんですけども

 

お金、学歴、地位とか

あらゆるところで競争させられて人と比べられて

そんな中で自分が自分らしく

私が私として生きるための考え方のコツが書いてある本です

 

イラストがとても可愛らしくてね

文体もとてもやさしいので

ちょっとぶ厚いんですけども

すごく読みやすい本でした

特にSNSとか人間関係に疲れているなぁ

と感じる人には響くものがある本なのかなと思います

 

最後はこちら

今月一番おすすめの本です

私は最近ヨガの本をたくさん読んでるんですけども

その中でもヨガを全くしてない人にもおすすめできる本です

 

ヨガはポーズをとること

だと思ってる人が多いと思うんですけども

実はヨガというのは哲学で

ポーズはその哲学の色んなことの

たったの1つにすぎないんですね

でそのヨガの考え方を

誰にでもわかるように書いてあるのがこの本です

 

ヨガの哲学というのは

より良く生きるため

自分らしく生きるための考え方で

私もとてもこの本から

自分の考えに取り入れてることがたくさんあって

生き方考え方に影響を与えてくれる本なので

ヨガに興味がない方も是非是非読んでほしいなと思います

 

はいということで

今月のおすすめ本紹介でした

 

どの本も本を読まない人でも

読みやすい本だと思うので

是非是非手に取って読んでみてください

 

ではまた次の動画でお会いしましょう

のがちゃんねるの

のがでした

 

バイバーイ